ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

あなたは自分の食事を撮影しますか?

 

食事の写真をカメラで撮影して

Facebookなどに投稿している方を

見かけることがありますが、

これってダイエットに役立つかもしれません。

 

 

私のパーソナルトレーニングでは、

食事の写真をLINEやメールで

送っていただく場合があります。

 

写真が撮影できなかった場合には、

箇条書きで食べたものを報告してもらったり

お一人お一人やり方はさまざまです。

 

食事の写真を送ってもらうことで、

食事の量や栄養バランス、食べた時間などを把握し、

より的確なアドバイスが可能になり

結果が出やすくなります。

 

例えば、初回のカウンセリングでは

「そんなに食べてない。」と言っていた方でも、

実は食べ過ぎだったなんてことが発見できます。

 

栄養バランスの偏りもすぐに発見して

アドバイスすることができます。

 

また、食べた時間を把握し、

必要あれば間食を摂ってもらうなど

食べ過ぎを防ぐ対策も可能です。

 

 

この方法を取り入れている理由は、

実は他にもあります。

 

それは、ご自分の食事を撮影して

写真で客観的に見るという行為を

繰り返し行ってもらうことで、

食事のコントロールが習慣化することです。

 

私に食事の写真を送るたびに、

ご自分でも確認することになります。

 

それを繰り返していると、

「今日のお昼は少し食べ過ぎたなー」とか

「今日は野菜が足りてないなー」など

自分自身で気づくことができるようになるんです。

 

そうやって改善点に自ら気づくことで、

次の食事でコントロールしようと

意識するようになります。

 

つまり、過去の食事を振り返りながら

食事の量や栄養バランスをコントロールする癖が

自然と身についてくるんです!

 

これはリバウンドを防ぐためにも

すごく大事なことだと、私は考えています。

 

 

この方法は、スマートフォンや携帯電話があれば

カメラ機能を使ってすぐに始められるので、

今からすぐに始めることができます。

 

できれば、その写真を専門家に見てもらって

アドバイスをもらうようにしてみてください。

 

自分自身では気がつかなかったことが

発見できてダイエットの結果が出やすくなるはずです。

この記事を書いている人

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)

▼公式サイト▼

高田馬場・所沢のダイエット専門パーソナルトレーニング

新宿 高田馬場のパーソナルトレーニングでダイエット

新宿 高田馬場のジム 西武フィットネスクラブ

西武新宿線、JR山手線、地下鉄東西線の3路線が乗り入れる『高田馬場駅』にあるためアクセス抜群です。

西武新宿・下落合・中井・鷺ノ宮・石神井公園・田無・新大久保・新宿・目白・池袋・中野・落合・早稲田などからでも通えます。

 

所沢のパーソナルトレーニングでダイエット

所沢のジム エミノワ

西武新宿線と西武池袋線の乗り入れがある『所沢駅』にあるためアクセス抜群です。

西所沢・小手指・入間・秋津・清瀬・ひばりが丘・石神井公園・航空公園・新所沢・狭山市・本川越・東村山・久米川・小平などからでも通えます。