実年齢より若く見られたいなら5段階を意識しよう!



所沢・高田馬場ダイエットサポートを行っているパーソナルトレーナーの砂川幸也(すながわ ゆきや)です。



昨日のブログで、なりたい自分になるためには、既になっている人のマネをすることをオススメしましたね。

行動だけでなく、考え方までしっかりとマネて習得することが大切です。

 

習得する時には、以下の5段階を意識しながら行いましょう。 

段階1:無意識的無能

段階2:意識的無能

段階3:意識的有能

段階4:無意識的有能

段階5:無意識的有能+意識的有能

 

ちょっと難しいのでわかりやすく解説します。

「実年齢より若く見られたい」と思っている人がいた場合を例にしてみましょう。

それぞれの段階では以下のような状態です。

段階1:まだ若く見られたいと思っていない。

段階2:若く見られる方法はわかったけど、それを実践していない。

段階3:若く見られる方法がわかっていて、それを意識して実践している

段階4:若く見られる方法をわかっていて、それが無意識にできている。

段階5:若く見られる方法を無意識にできていて、それを人に教えることができる。

わかりましたか?

もっと具体的にすると、

段階1:「年相応の見た目で十分・・・」

段階2:「若く見えるあの人は筋トレしてるんだ!でも筋トレ面倒くさいな~」

段階3:「筋トレすれば体型が引き締まって若く見える!よし、筋トレもう1セット頑張ろう!」

段階4:筋トレの効果で自然と美しい姿勢になっていて「えっ!○○歳に見えない!」と言われまくる。

段階5:「若さの秘訣は?」と聞かれ、「筋トレと○○と・・・」と答えられる。

こんな感じです。

現在自分がどの段階にいて、次にどの段階に進めばいいのかを意識するとなりたい自分になることができますよ。

この記事を書いた人

砂川 幸也(すながわ ゆきや)
砂川 幸也(すながわ ゆきや)ナチュラルシェイプアップトレーナー
これまで延べ3万人以上を指導した経験をもとに、週1回のトレーニングで結果を出す独自のダイエットプログラムを開発。
太らない食べ方が無意識にできるようになる食習慣指導にも定評があり、リバウンドを重ねていた女性たちから支持され、契約するジムで年間売上1位になるほどの評判となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA