ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

ダイエットをはじめてから、

お菓子を食べたくても

我慢していませんか?

 

お菓子食べちゃダメ!

お菓子食べちゃダメ!

お菓子食べちゃダメ!

 

そう思っているんだけど、

ついつい食べちゃう。。。

 

そんなことありますよね。

 

それは、そもそも

お菓子食べちゃダメ!

って意識していることが問題なんです!

 

 

こんな心理学の実験があります。

 

あなたもぜひ試してみてください。

 

準備は良いですか??

 

では、始めます。

 

まず、頭の中にゾウを

思い浮かべてください。

 

動物園にいるような

大きなゾウです。

 

いかがですか?

思い浮かべることが出来ましたか?

 

では続きです。

 

実は、そのゾウは普通のゾウではありません。

 

ちょっと変わったゾウなんです。

 

何が変わっているのかと言うと・・・

色です。

 

なんと、ピンクのゾウなんです!

 

ピンクのゾウを頭の中に

思い浮かべることができましたか?

 

はっきりとピンクのゾウが見えますか?

 

ピンクのゾウを思い浮かべたまま

続きを行いましょう。

 

さて、次はそのピンクのゾウ

頭の中から消してみてください。

 

ピンクのゾウを消します。

 

 

いかがでしょうか?

 

ピンクのゾウは消えましたか?

 

なかなか消えないのではないでしょうか。

 

 

私たちの脳は、消したいと意識するほど

ピンクのゾウが現れてくるんです

 

だから、あなたが

お菓子食べちゃダメ!

って意識すればするほど、

頭の中にお菓子が現れます

 

頭の中にお菓子が現れると、

私たちの脳は味や食感などの記憶

イメージできてしまうんです。

 

そんなことが繰り返し続くと、

我慢できなくなって

お菓子を食べたくなってしまいます。

 

 

話をピンクのゾウに戻しましょう。

 

実は、ピンクのゾウを頭の中から

消すにはコツがあります。

 

何だと思いますか?

 

どんなコツだと思いますか?

 

そのコツとは・・・

他のものをイメージすること。

 

他の動物とか好きな風景などを

イメージすると消えるはずです。

 

つまり、上書きするんです。

 

 

お菓子食べちゃダメ!

と意識するのではなく、

ヨーグルトを食べよう!

と意識するのも一つのアイディアですね。

 

意識した方がイイものは

人によって違ってくるので、

あなたに合ったものを意識してみましょう。

 

 

と、これで上手くいく人はイイんですが・・・

 

これで上手くいかない人もいるのが

ダイエットの難しいところですよね。

 

これで上手くいかない人には、

別の手があるのですが・・・

長くなったので次回にします。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら