ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

先日、都内の某ホテルで開催された

あるパーティーに行ってきました。

 

参加者は、ベストセラーの著者や

有名セミナー講師、有名企業の社長、

元宝塚の女優、ミュージシャンなど。

 

また、異業種の方も多く

とても良い刺激を受けてきました。

 

たぶん、参加者の中で

パーソナルトレーナーは

私だけだったと思います。

 

 

ところで、

パーティーで楽しみの1つといえば・・・

そう!料理ですよね!!

 

もちろん、乾杯の挨拶のあと

多くの女性たちに交じって

猛ダッシュで料理を取りに行きました(笑)

 

私が猛ダッシュで取に行った

料理をちょっとだけ写真でご紹介します。

 

IMG_0450 IMG_0449 IMG_0452 IMG_0453 IMG_0451

 

いかがですか?

カラフルでとてもキレイですよね!

見てるだけでもテンション上がります!!

 

このような料理が並んでいたので、

スマホで写真に撮っている方が

私以外にもたくさんいました。

 

料理を作られた方に伺ったんですが、

全部無農薬の野菜で素材の色を

いかしてい作っているんだそう。

 

料理って味はもちろんですが、

彩りなどの見た目も大事ですよねー。

 

 

実は、私のダイエット指導では

このような料理の色

アドバイスをすることがあります。

 

なぜなら、

料理の色栄養バランス

結構関係していることが多いから。

 

私がダイエット指導で行っている

食事の改善は、カロリーではなく

栄養バランスを意識してもらいます。

 

今回私が参加したパーティーの

料理みたいに、さまざまな色だと

栄養バランスが偏りにくいです。

 

逆に、同じ色ばかりの料理だと

栄養バランスが偏りがち。

 

例えば、揚げ物と煮物ばっかりで

テーブルの上が茶色の料理ばかり

なんてことありませんか?

 

料理の色は、見た目で美味しそうに

見せるという意味でも大事ですが、

栄養バランスを整える意味でも

実は結構大事なことなんです。

 

 

食事の度に、全ての食品の栄養素を調べて

バランスの偏りをチェックするのは、

専門家でなければ大変です。

 

でも、料理の色をチェックするのは

あなたでも簡単にできますよね。

 

もちろん、完璧に栄養バランスを

チェックすることはできませんが、

大きな偏りを防ぐには役立ちます。

 

ぜひ、今日から料理の色を

意識してみるようにしてみてください。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら