ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

今日は、いきなり失礼な質問をします!

 

あなたの年齢はいくつですか?

ごまかさないで正確に教えて下さい。

 

「いきなりこんな質問するなんて失礼な人!」

なんて言わないでくださいね(笑)

 

実は、女性のカラダは年齢によって変化に特徴があるんです!

知ってました???

 

 

女性のカラダの変化の特徴

19歳~23歳は、

大人のカラダに向かって徐々に体型が変化する時期。

 

24歳~26歳は、

大人の女性としてのカラダが完成する時期。

 

27歳~36歳は、

完成したカラダに徐々に体脂肪がつきはじめ、徐々に体型が崩れてくる時期。

 

37歳~39歳は、

急激な体重増加で体型がドンドン崩れる時期。

 

40歳~は、

下半身より上半身のボリュームが増してくる時期。

 

 

これはワコール人間科学研究所が、延べ4万人以上の日本人女性の身体計測データを収集し、同じ女性の30年間にわたる加齢による体型変化を追跡・調査してきた結果から導き出したものです。

 

 

年齢に合わせたダイエット

この結果を見てわかるように、年齢によってカラダの変化の特徴が違います。

ということは、その特徴を考慮したダイエットをしなければいけないということです。

 

食事やトレーニングは、それぞれに合わせた内容にする必要があります。

 

これらを考慮せず、無理にダイエットするとなかなか結果が出ません。

むしろ、過度な食事制限や運動によって、体型の崩れを加速させる可能性もあります。

 

また、トレーニングの知識だけ豊富で、女性のカラダの変化の特徴を知らないトレーナーの指導やアドバイスを受けた場合も、同じようなことが起きることがあります。

ですから、トレーナーは慎重に選んでくださいね。

 

 

もちろん、年齢に合わせた正しい食事の改善とトレーニングで、体型の崩れを予防・改善することは可能です。

 

40代ウエストを-10cm引き締めた女性もいますからね。

 

諦めずにがんばりましょう!



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら