ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

あなたはストレスで食に走ったことはありませんか?

 

ストレスが溜まって、ついつい食べ過ぎてしまった・・・とか。

ストレスを感じると、いつも甘いものを食べてしまう・・・とか。

 

私は、ストレスによって食に走る方をこれまでに何人もみてきました。

 

特に女性の場合は、月経前症候群(PMS)などでストレスを感じる方も多いようです。

中には、食事制限ダイエットでストレスが溜まってしまう方もいます。

 

もちろん、そんな方たちでも食事の改善を成功させていますよ。

 

 

ストレスで食に走ることが、全て悪いことではありません。

実際、ある研究によると、砂糖を摂取するとストレスが軽減するというデータもあります。

 

でも、ストレスで食に走ることを改善することができれば、ダイエットにも効果的なのは事実。

ですから、改善してみる価値はあります。

 

 

例えば、ストレス解消方法を食以外に変えてみる。

ストレスを食で解消しているなら、他に解消方法がないか考えてみましょう。

 

ご自分の好きなもので、ストレスを解消できるものはないか?

食以外で解消できるものを見つけてみましょう!

 

私のパーソナルトレーニングを受けている方の中には、おしゃべりで解消している女性もいます。

 

その女性は、筋トレの合間に喋りまくります(笑)

そして、私は聞いてるだけ(笑)

 

それでストレスを解消できるのならアリだと思ってます。

そこまで含めて、私のサポートですから。

 

また、ある女性はジムの大きなお風呂に入ることが、ストレス解消になるそうです。

 

他にも、ストレッチ、ランニング、映画を観る、音楽を聴く、本を読む・・・

色んな解消方法があると思います。

 

大事なのは、とにかく食以外で見つけてみること。

ぜひ、ご自分に合ったストレス解消方法を見つけてみてください。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら