ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

エステに行って、気になる部分を揉みほぐして体脂肪を溶かし出す。

ゴリゴリ揉むと体脂肪が柔らかくなって、それが血管に溶けだしてなくなる。

 

なんて楽チンなの~!

そんな夢のようなダイエット・・・

 

あるワケない!!

 

もう一度言います。

あるワケない!!

 

 

そもそも体脂肪は、エネルギーとして消費しなければなくなりません。

揉みほぐしたくらいではなくならないんです。

 

揉みほぐしたくらいで脂肪がなくなったら、人のカラダはすぐにボロボロになってしまいます。

 

 

「でも、そんなこと言ってるけど、確かにエステのあとは細くなってるよ!」

っと思う方もいるかもしれませんね。

 

確かに、優秀なエステティシャンの手にかかれば細くなります。

 

「ほらね。やっぱ体脂肪がなくなってる。」

 

いや、残念ながらそうではありません。

細くなってるのは事実かもしれませんが、それは体脂肪が燃えてなくなったワケではありません。

 

では、なぜエステのあとに細くなるのか?

 

それは、むくみが解消されたから。

 

揉みほぐしたことによって、リンパなどの水分がその部分から一時的に移動しただけです。

 

お仕事から帰ってブーツを脱ぐときに、脚がパンパンにむくんで脱げない!

そんな経験はありませんか?

 

でも、翌朝にはちゃんとブーツを履いてお仕事に行ける。

 

これは、寝てる間にむくみが解消されただけですよね。

脚の体脂肪が燃えてなくなったワケではありませんよね。

これと同じ現象です。

 

リンパは通常、とてもゆ~っくり移動します。

エステでは、揉みほぐすことによって、リンパの移動スピードが速くなってるワケです。

 

あと、エステのあとに細くなる原因は、もう1つ考えられることがあります。

 

それは、揉みほぐしたことによって、筋肉が刺激されて縮んだから。

わかりやすく言うと、一時的な引き締め効果です。

 

 

繰り返しますが・・・

エステのあとに細くなってるのは事実かもしれませんが、それは体脂肪が燃えてなくなったワケではありません。

 

むくみが解消されたこと。

筋肉が刺激されてたことによる一時的な引き締め効果。

 

これが考えられる理由です。

 

 

そして、移動していたリンパは、また元の部分に戻ってきます。

刺激されて一時的に引き締め効果をもたらした筋肉も、徐々に弛んできます。

 

だから、せっかく高いお金を払って受けたエステなのに、その効果が持続しないんです。

 

 

でも、誤解しないでくださいね!

私は、エステ自体を批判しているワケではありません。

 

私の知り合いには、優秀なエステティシャンがいます。

その方から、エステの素晴らしい効果も教えていただいたことがあります。

(私はエステの専門家ではないので、この場でその効果などは言いません。)

 

ただ、その方は「揉みほぐして体脂肪を溶かし出す。」なんて説明はしません。

むしろ、そんなことはないと否定します。

 

ダイエット希望の方には、しっかりと食事管理や運動をすることをアドバイスするそうです。

 

 

体脂肪を減らすには食事の改善!

カラダを引き締めるには筋トレ!

やっぱり、これなんです。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら