ナチュラルシェイプアップトレーナー砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

仕事はデスクワークで一日中イスに座りっぱなし。

駅では階段ではなくエスカレーターかエレベーターを探すか、車で出かけることが多い。

休日に買い物で歩いていると、すぐに疲れてきて休憩できそうなお店を見つけてお茶する。

そういえば、前に運動をしたのはいつ頃だろうか?

もはや記憶にない・・・。

 

運動した方がいいのは分かっているけど、億劫でなかなか始められない。

そうしていると、何だか罪悪感を感じるようになってきていませんか?

 

運動不足で罪悪感を感じている人は多いようです。

 

 

あなたは運動してますか?

最近あなたは運動してますか?

あなたが最後に運動したのはいつ頃でしょうか?

 

個人差はありますが、運動していなければ20代をピークに筋肉はドンドン減っていきます。

あなたの年齢が30歳以上で普段あまり体を動かしていないのなら、日に日に筋肉が減って代謝が落ちてきているかもしれません。

40代になると、さらに筋肉が減って代謝が落ちてくるため、いよいよ体型も崩れてくるようになります。

ホルモンバランスが崩れて体調が悪くなってくる人もいるようです。

 

とは言っても、やはり運動を始めるのは億劫。

運動が苦手な方は特にそう感じているかもしれませんね。

 

 

運動が苦手な人ほど筋トレを!

もしかすると、運動が苦手な人にとってジムに通うのは高いハードルに感じるかもしれません。

だから、まずはウォーキングやジョギングから。

そう考えていませんか?

 

実は、様々な運動の中で怪我が発生しやすいのは、ウォーキングやジョギングだというデータがあります。

簡単でやさしい運動にみえますが、続けているうちに膝などの関節を痛めている人が多いそう。

特に体重が標準を超えている人は注意が必要ですね。

 

それに、これまで私がカウンセリングした方の多くは、ウォーキングやジョギングで挫折しているパターンが多いです。

運動量に対してあまり効果を実感できないからかもしれません。

 

それに比べて筋トレは安全だというデータが出ています。

ですから、私は運動が苦手な人こそジムで筋トレをすることをお勧めします。

 

 

運動が苦手な方が9割

私のパーソナルトレーニングにお申し込みをされる方は、運動が苦手な方が9割です。

「運動した記憶は学生の頃にやった体育の授業くらい」という方も珍しくありません。

私はそんな方たちに「運動は週1回の筋トレで十分です」とお伝えしています。

みなさん真面目な方ばかりなので、本当に週1回しかジムに来ません(笑)

パーソナルトレーニングが終わったら、すぐに帰ってしまいます。

もちろん、それでOK!

 

運動が苦手な人こそ筋トレです。

最近運動不足を感じているなら、まずはジムに通って筋トレから始めて、その罪悪感をなくすというのはいかがでしょうか。

 

 

この記事を書いた人

砂川 幸也(すながわ ゆきや)
砂川 幸也(すながわ ゆきや)ナチュラルシェイプアップトレーナー
これまで延べ3万人以上を指導した経験をもとに、週1回のトレーニングで結果を出す独自のダイエットプログラムを開発。
太らない食べ方が無意識にできるようになる食習慣指導にも定評があり、リバウンドを重ねていた女性たちから支持され、契約するジムで年間売上1位になるほどの評判となっている。