ナチュラルシェイプアップトレーナー砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

確実なダイエット方法で痩せるために、パーソナルジムに通う方も多いのではないでしょうか。

そのような確実なダイエット方法で痩せたい人のためのパーソナルジムも増えてきました。

 

ところで、あなたはパーソナルジムを選ぶ時、どんな点に注目して選んでいますか?

どのパーソナルジムも同じではありません。

ですから、まずはこの記事を最後まで読んで、慎重にダイエットジムを選びましょう。

 

 

そのパーソナルジムのトレーナーは本物?

パーソナルトレーナーの私が言うのも何ですが、現在の日本では誰でもパーソナルトレーナーになれます。

接骨院や鍼灸院などとは違って資格は必要ありません。

極端な話、知識や経験がなくてもパーソナルトレーナーを名乗って、誰でもパーソナルジムを開くことができるのです。

 

実際に「スポーツジムでアルバイトしたことがある」「昔からジムに通って自分の体を鍛えた経験がある」という理由だけでパーソナルジムをやっている人もいます。

最近は、知識や経験がなくてフィットネスジムで契約できなかった人が、パーソナルジムをやっているケースもあるそうです。

 

そんなパーソナルジムに通って大丈夫なのでしょうか・・・。

知識や経験がある本物のパーソナルトレーナーがいるパーソナルジムを選んだ方が良いと思います。

 

 

そのパーソナルジムに通ってる人の結果が・・・

新宿のダイエットジム最近、あるパーソナルジムのホームページを見ました。

そこにはダイエットした人の結果が紹介されていたのですが・・・

 

体重:約−7kg

脂肪量:約−2kg

 

この結果を見て気づいた人はさすがです!

 

体重は約7kg減っているのに、脂肪は約2kgしか減っていない。

約4kgは脂肪以外が減ってるということです。

つまり筋肉や水分が減っただけ。

これがダイエット成功と言えるのでしょうか・・・。

 

パーソナルジムのホームページや広告を見る時は、体重だけではなく体脂肪率・脂肪量・筋肉量などもチェックするようにしましょう。

 

 

〇〇制限の食事指導をするパーソナルジムが急増!

最近、極端に特定の栄養素を制限するような食事方法を指導するパーソナルジムが増えてきました。

確かに短期間で体重はかなり減るかもしれません。

でも本当にそれで良いのでしょうか?

 

私はそのような食事指導は行いません。

健康に痩せられるとは考えられないからです。

 

それに、そもそも「〇〇抜き」「〇〇制限」は続けれれない人が多いのではないでしょうか。

その場しのぎでは、結局リバウンドしてしまうので意味がありません。

 

もちろん、摂り過ぎているものは減らさなければなりません。

しかし、それらを制限するよりも先に、足りていない栄養を増やしてバランスを整えることの方が重要です。

そうすることで、自然に摂り過ぎを改善できるケースがほとんど。

 

ダイエットは運動よりも食事が重要ですから、どのような食事指導が受けられるパーソナルジムなのか事前に確認しておくようにしましょう。

 

 

ダイエットで大事なのは脂肪を減らすこと

たとえ体重が減ったとしても、元気がなくなったり、体調が崩れやすくなったり、お肌がボロボロになるようなダイエットは本当のダイエット成功ではないと私は思います。

 

私がダイエットで大事だと考えていることは脂肪を減らすこと

そして、筋肉はできるだけ減らさないこと。

 

極端な食事制限は脂肪だけではなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ってしまうと、代謝が落ちてリバウンドしやすくなってしまうのです。

 

 

パーソナルジムは慎重に選んでください

どのパーソナルジムに通っても同じような結果が出るわけではありません。

しっかりチェックして、あなたが理想だと思うパーソナルジムを慎重に選んでくださいね。

この記事を書いた人

砂川 幸也(すながわ ゆきや)
砂川 幸也(すながわ ゆきや)ナチュラルシェイプアップトレーナー
これまで延べ3万人以上を指導した経験をもとに、週1回のトレーニングで結果を出す独自のダイエットプログラムを開発。
太らない食べ方が無意識にできるようになる食習慣指導にも定評があり、リバウンドを重ねていた女性たちから支持され、契約するジムで年間売上1位になるほどの評判となっている。