ナチュラルシェイプアップトレーナー砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

世の中には数多くのダイエット方法がありますが、それらのダイエット方法には依存型自立型があります。

あなたのダイエットは依存型でしょうか?それとも自立型?

多くの人は、そんなことを意識したことがないかもしれませんね。

 

 

依存型ダイエットとは?

自分の努力はあまり必要なく、他人にやってもらう受け身のダイエットです。

たとえば、体を揉んでもらうだけのダイエット方法は依存型ダイエットの典型的な例。

受けているときは気持ちが良く、もしかすると楽に痩せるかもしれません。(本当はそんなことありませんが・・・)

 

でも、依存型ダイエットで痩せたあとには何も残りません。

大切な時間やお金を消費するだけです。

 

生活習慣を改善したワケでもなく、体やダイエットに関することを学んだワケでもなく、ただ一方的にマッサージを受けただけ。

リバウンドして再び体を揉んでもらうことになります。

いつまで大切な時間とお金を消費し続けるのでしょうか。

 

そもそも太ってしまったり、なかなか痩せなかったりした原因は、日々の過ごし方に原因があるはずです。

依存型ダイエットでは、その原因を解決できません。

「臭い物に蓋をするだけ」です。

 

そこに気づいた方は、依存型ダイエットを卒業して自立型ダイエットを始めています。

 

 

自立型ダイエットとは?


生活習慣などを見直して、自ら実行していく積極的なダイエット
です。

正しく効率的な方法を求めて専門家に相談し、アドバイスを取り入れて食事を改善したり、太りにくい体を手に入れたりします。

 

自立型ダイエットは必要な知識がドンドン増えていきます。

たとえば「食べ過ぎた後の調整方法」「間食の選び方」「正しくて効率の良い運動」などなど。

それは大切な時間やお金を消費するだけではなく、時間やお金を使って自分の体と将来への立派な投資です。

 

 

依存型か自立型か?

依存型ダイエットと自立型ダイエットのどちらを選択するのかは、あなたの自由です。

 

真夏の強い日差しの中で日焼け対策をせずにいるか、日焼け対策をしっかりしておくか。

お仕事で疲れて帰った日に保湿などのお肌ケアをせずに寝るか、しっかりケアをして寝るか。

そんな選択と同じようなものです。

大切なことは、将来のあなた自身が後悔をしない選択をすることだと思います。

 

あなたは依存型ダイエットで大切な時間とお金を消費しますか?

それとも自立型ダイエットで自分の体に投資しますか?

ぜひ将来の自分を想像しながら、後悔しない選択をしてください。

この記事を書いた人

砂川 幸也(すながわ ゆきや)
砂川 幸也(すながわ ゆきや)ナチュラルシェイプアップトレーナー
これまで延べ3万人以上を指導した経験をもとに、週1回のトレーニングで結果を出す独自のダイエットプログラムを開発。
太らない食べ方が無意識にできるようになる食習慣指導にも定評があり、リバウンドを重ねていた女性たちから支持され、契約するジムで年間売上1位になるほどの評判となっている。