ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

食べ過ぎると太るのは

あなたもご存知だと思います。

 

でも、ついつい食べ過ぎてしまった

なんて経験はありませんか?

 

食べ過ぎると太ることを知っていても

それを防ぐことは「辛い」「難しい」

と感じている人が多いようです。

 

しかし、ちょっとしたコツを

知っているだけで食べ過ぎを

防ぐことが出来るんです。

 

空腹を感じる理由

人が食べ物を食べたいと感じるのは

どんな時だと思いますか?

 

おそらく、ほとんどの人が

「お腹が空いたとき」と

答えると思います。

 

科学的に言えば、

血糖値が下がっているときです。

 

もちろん、血糖値が下がると

「お腹が空いた」と感じて

脳が「食べ物を食べろ」と命令します。

 

 

しかし、実はそれ以外の時にも

食べたい」と感じてしまうことが

あるんです。

 

空腹でもないのに食べたくなる

食べたい」と感じるのは、

必ずしも空腹のときだけではありません。

 

実は目の前に食べ物があるとき

食べたい」と思うんです。

 

でも、多くの人は

「食べたくなるのは空腹だから」

と考えてしまいます。

 

実は「目の前に食べ物があるから」

なんて思いません。

 

これが食べ過ぎの大きな原因なんです。

 

もしも、「食べたい」と感じるのが

空腹のときだけだとしたら、

満腹になるまで食べたあとデザートを

食べたくなるのはおかしいですよね。

 

ところが、実際はデザートを見ると

多くの人が「食べたい」感じるはず。

 

実は、これは科学的な実験も行われていて

 

人は満腹度で食べ終えるのではなく

目の前に食べ物がなくなったら終える

 

ということがわかっています。

 

つまり、私たちは

目の前に食べ物があるだけで

ついつい食べてしまうということです。

 

実際にあった例

ここで、私がサポートしている方の

実際の例をご紹介します。

 

あまり甘いものが好きではない

Aさんという方がいます。

 

Aさんは甘いものが好きではないのに

たまたま自宅のテーブルにあった

頂き物のお菓子を食べる習慣がありました。

 

目の前にあるから食べたくなる

という典型的な例です。

 

また、他にもこんな例がありました。

 

普段の食事は

バランスよく食べているのに、

結果が出なくて悩んでいたBさん。

 

確かに普段の食事は問題ない。

 

これは何かおかしいと思って

カウンセリングをしていくと、

あることに気づきました。

 

実は、仕事中に

デスクの引き出しのチョコやクッキーを

ついつい食べていたんです。

 

デスクの引き出しは、

常にそれらが入っていました。

 

無意識に仕事中食べていたことに

最初は気づいていなかったんです。

 

気分転換に食べていたせいも

あるかもしれません。

 

おすすめの対策

私たちが「食べたい」と感じるのは、

必ずしも空腹のときだけではなく、

実は目の前に食べ物があるときも

食べたい」と感じてしまう。

 

このことを知っていれば、

対策が出来ます。

 

目の前から食べ物を

なくせば良いんです。

 

何も食べるのを我慢しなさいと

言っているわけではありません。

 

例えば、自宅やデスクの引き出しに

常にお菓子がありませんか?

 

それらを見ただけで、

食べたい」と感じてしまいます。

 

今すぐ誰かにプレゼントしてください。

 

お菓子は買い置きをせずに

食べたい時に食べたい分だけ

買いに行くようにしましょう

 

また、

 

人は満腹度で食べ終えるのではなく

目の前に食べ物がなくなったら終える

 

という実験結果を

いかす方法もあります。

 

食事を少な目に盛り付けてみる

という方法です。

 

全て食べて足りなければ

おかわりする習慣にしてみてください。

 

 

ぜひ今日から、空腹のとき以外に

食べたい」と感じてしまう原因を

減らすように意識してみましょう。

この記事を書いている人

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)

▼公式サイト▼

高田馬場・所沢のダイエット専門パーソナルトレーニング

新宿 高田馬場のパーソナルトレーニングでダイエット

新宿 高田馬場のジム 西武フィットネスクラブ

西武新宿線、JR山手線、地下鉄東西線の3路線が乗り入れる『高田馬場駅』にあるためアクセス抜群です。

西武新宿・下落合・中井・鷺ノ宮・石神井公園・田無・新大久保・新宿・目白・池袋・中野・落合・早稲田などからでも通えます。

 

所沢のパーソナルトレーニングでダイエット

所沢のジム エミノワ

西武新宿線と西武池袋線の乗り入れがある『所沢駅』にあるためアクセス抜群です。

西所沢・小手指・入間・秋津・清瀬・ひばりが丘・石神井公園・航空公園・新所沢・狭山市・本川越・東村山・久米川・小平などからでも通えます。