ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

先日カフェで本を読んでいたら、隣のテーブルにいた女性たちの会話が聞こえてきました。

その会話をまとめるとこんな感じです。

 

「歳をとると太りやすい」

「昔みたいには痩せない」

 

こういう内容の会話には、反射的に聞き耳を立ててしまうのは職業病かもしれません(笑)

 

さて、私がカフェで出会った女性たちのように、あなたも同じことを感じていませんか?

 

 

太りやすい、痩せない、その原因は?

体重より体脂肪率「歳をとると太りやすい」

「昔みたいには痩せない」

 

これらの大きな原因は筋肉にあります。

なぜなら、人の筋肉は20代頃をピークに徐々に減っていくから。

そして、その影響が出てくるのが40代頃なのです。

 

筋肉が減って少なくなってしまうと、運動をしても効率よく体脂肪が燃えません

また、筋肉が減ることで疲れやすく感じるようになり、日頃の運動量が減ってくることも考えられます。

 

昔は休日になるといつも出かけていたのに、最近は家にいることが多くなってきた。。。

ちょっとカラダを動かしたら、翌日もカラダがだるい。。。

なんてことありませんか?

 

そうすると、一日の活動量が減ってくるので太りやすくなります。

 

 

無理なダイエットは危険

だからと言って、食事制限をしてダイエットしようなんて考えないでくださいね。

 

ただでさえ、年齢を重ねると筋肉が減って太りやすく、痩せづらくなるのです。

そこで食事制限なんてしたら、さらに筋肉が減ってしまいますよ。

 

筋肉を減らさないためにも、しっかり食べましょう。

ただし、栄養バランスを意識して食べるようにしてください。

 

さらに、ダイエットをするなら筋トレを取り入れることがオススメです。

 

正しく行った筋トレの効果は、筋肉が減るのを防ぐだけではありません。

これまでに私が指導してきた経験では、正しい筋トレを行うことによって年齢に関係なく筋肉を増やすことができます。

 

「歳をとると太りやすい」

「昔みたいに痩せない」

 

そう感じてきたなら、ぜひ筋トレを行ってみてください。

この記事を書いている人

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)

▼公式サイト▼

高田馬場・所沢のダイエット専門パーソナルトレーニング