所沢・高田馬場ダイエットサポートを行っているパーソナルトレーナーの砂川幸也(すながわ ゆきや)です。



「ランニングをすれば脚の脂肪が燃えて細くなりますか?」

こんなことをよく聞かれます。

もしかして、あなたもそう思っていますか?

残念ですが、ランニングにそのような効果を期待しない方がいいでしょう。

なぜなら、これには大きく分けて2つの誤解があるからです。

 

1つ目は、運動でたくさん使った部分から脂肪が燃えるわけではないということ。

ランニングで脚をたくさん使ったからといって、脚の脂肪が燃えるわけではありません。

二の腕の脂肪を燃やすための運動、お腹の脂肪を燃やすための運動も同様。

部分的に脂肪を燃やすことはできないのです。

 

でも、「やはり部分痩せはできないのか・・・」と、あきらめるのはまだ早いです!

部分的に脂肪を燃やすことはできなくても、部分的に引き締めることは可能だからです。

例えば、脚の脂肪だけを燃やすことはできなくても、脚だけ引き締めることは可能ということです。

しかし、ランニングで脚を引き締めることはできません。

その理由をあなたにお伝えするためには、まず2つ目の誤解を説明しなければいけないのですが、それはまた次回にします。

この記事を書いた人

砂川 幸也(すながわ ゆきや)
砂川 幸也(すながわ ゆきや)ナチュラルシェイプアップトレーナー
これまで延べ3万人以上を指導した経験をもとに、週1回のトレーニングで結果を出す独自のダイエットプログラムを開発。
太らない食べ方が無意識にできるようになる食習慣指導にも定評があり、リバウンドを重ねていた女性たちから支持され、契約するジムで年間売上1位になるほどの評判となっている。