ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

8df75822984848339601cb7efb3a5a29_s

 

 

昨今のランニングブームの影響なのかよくこんなことを耳にします。

 

「痩せるにはやっぱり運動!」

「走ってたくさん汗をかけば痩せますよね?」

「サウナスーツとか着て走ればもっと脂肪が燃えそう・・・」

 

あぁ~それ、全部間違いです。

 

 

いくら運動を頑張っても痩せない!?

『痩せるには運動!』って誰もが思っていることだと思います。

確かに運動で痩せることも可能ですが、多くの人はたぶん難しいです。

フィットネスクラブに何年も通っている人が痩せていなかったり、ジョギングしている人が全然痩せなくて膝を痛めたなんてことをよく聞きます。

 

その理由をわかりやすく計算で表すと・・・

例えば体重50kgの人が30分ランニングした時の消費カロリーは約200キロカロリーです。

これはバターを塗った食パン1枚程度。一生懸命30分走っても1枚のパン程度です。

「今日はジムで頑張ったからお腹すいた~」と言って余計に食べてしまったらアウト!

 

それに、脂肪1kgは約7000キロカロリーです。

1ヵ月毎日休まずに30分のランニングをしても約6000キロカロリーしか消費しません。つまり、減る脂肪は1kg以下です。

 

毎日45分ランニングすれば1kgは痩せるかもしれませんね。

もちろん、余計なものは口にしなければ(笑)

 

 

サウナスーツを着てたくさん汗かけば脂肪が・・・燃えない!

そもそも汗をかく量と脂肪燃焼はあまり関係ありません。

汗をかかなくても脂肪は燃えます。

それに、サウナスーツなんて着たら逆に脂肪燃焼効果が下がることがあるので、私はおすすめしていません!

サウナスーツは着ない方がいいです。

 

 

断言します!痩せるにはやっぱり食事の改善!!

やっぱりコレです。痩せない原因は食事です。

運動しなくても痩せてる人はたくさんいます・・・なんて言ったらフィットネスクラブ関係者に怒られますね。

でも事実です。

 

ですから、私はダイエット希望の方にはLINEやメールで食事指導を行います。

 

本当に痩せたいなら食事を改善しましょう!

 



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら