ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

あなたは体重を毎日はかっていますか?

 

 

ダイエットするなら

毎日体重をはかるべき!

 

ダイエットするなら

体重ははからない方がイイ!

 

専門家の中でも意見が分かれます。

 

「それじゃー困りますよー!」って人に

私からアドバイスです。

 

そのアドバイスとは、

体重をはかるか

体重をはからないか

自分に合った方法を選ぶということ。

 

 

自分に合った方法とは、

体重をはかったあとの

気持ちの変化

確認すれば分かります。

 

例えば、体重をはかったあと

気持ちがプラスになる人は、

はかった方が良いタイプ。

 

それとは逆に、体重をはかったあと

気持ちがマイナスになる人は、

はからない方が良いタイプ。

 

体重が減っている時は、

気持ちがプラスになる人が

多いと思います。

 

ですから、この気持ちの差が

大きく分かれるのは、

次の2つではないでしょうか。

 

体重が増えた時

体重が減らない時

 

この時、あなたは

どんな気持ちになりますか?

 

「もっと頑張ろう!」と燃える人は

気持ちがプラスになる人です。

 

逆に

「何で減らないの~」と落ち込む人は

気持ちがマイナスになる人です。

 

私のパーソナルトレーニングを

受けている女性でこんな方がいます。

 

体重が順調に減っていたのに、

突然体重が増えたんです。

 

そこで私はその女性に

何か思い当たることはないかと

質問しました。

 

すると、最近気が弛んで

食事のバランスが

崩れてきた感じがする

とのことでした。

 

そして、その後

もう一度気を引き締めて

食事のバランスを意識したら

体重が減りはじめたんです。

 

体重をはかって

気持ちがプラスになり、

ダイエットが上手くいった

良い例です。

 

逆にこんな方もいます。

 

毎日体重をはかっているけど、

体重がほとんど変化しないので

ストレスに感じると嘆く女性。

 

私は自宅で体重をはからないよう

アドバイスしました。

 

すると、ストレスが減って

食事やトレーニングに

集中するようになり

体重が減りはじめたんです。

 

体重をはかって

気持ちがマイナスになるのを防ぎ

ダイエットが上手くいった例です。

 

 

あなたも自分に合った方法

選んでくださいね。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら