ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

先日カフェで本を読んでいたら、

隣のテーブルにいた女性たちの

会話が聞こえてきました。

 

その会話をまとめると

こんな感じです。

 

歳をとると太りやすい

昔みたいには痩せない

 

こういう内容の会話には、

反射的に聞き耳を立ててしまうのは

職業病かもしれません(笑)

 

さて、私がカフェで出会った

女性たちのように

あなたも同じことを

感じていませんか?

 

 

歳をとると太りやすい

昔みたいには痩せない

 

これらの大きな原因は

筋肉にあります。

 

人の筋肉は20代ごろをピーク

徐々に減っていきます。

 

筋肉が減って少なくなってしまうと、

運動をしても効率よく

体脂肪が燃えません。

 

また、筋肉が減ることで

疲れやすく感じるようになり、

日頃の運動量が減ってくる

ことも考えられます。

 

昔は休日になると

いつも出かけていたのに、

最近は家にいることが

多くなってきた。。。

 

ちょっとカラダを動かしたら、

翌日もカラダがだるい。。。

 

なんてことありませんか?

 

そうすると、一日の活動量が

減ってくるので太りやすくなります。

 

 

だからと言って、

食事制限をしてダイエットしよう

なんて考えないでくださいね。

 

ただでさえ、年齢を重ねると

筋肉が減って太りやすく、

痩せにくくなるんです!

 

そこで食事制限なんてしたら、

さらに筋肉が減ってしまいますよ。

 

筋肉を減らさないためにも

しっかり食べましょう。

 

ただし、栄養バランスを意識して

食べるようにしてください。

 

さらに、ダイエットをするなら

筋トレを取り入れることが

オススメです。

 

正しく行った筋トレの効果は、

筋肉が減るのを防ぐ

だけではありません。

 

これまでに私が指導してきた経験では、

正しい筋トレを行うことによって

年齢に関係なく筋肉を増やす

ことができます。

 

 

歳をとると太りやすい

昔みたいに痩せない

 

そう感じてきたなら、

ぜひ筋トレを行ってみてください。

 



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら