ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

先日、あるお客さまが

トレーニング中にこんなことを

言っていました。

 

「パーソナルトレーニングを始めてから

10kgくらい体重が減ったので、

さすがに昔の服ではサイズが

合わなくなりました。」

 

うん。うん。

ここまでは、良くある話です。

 

しかし、

このお客さまのスゴイところは

このあとの話にありました!

 

「それで、新しい服を

買ったんですけど・・・

またしばらくしたら、

買い換えなきゃですよねー。」

 

ね。スゴイでしょ。

あなたには、何がスゴイかわかりましたか?

 

え?わかりませんか??

 

今後さらに痩せるイメージが

出来てしまってることがスゴイんです!

 

今後さらに痩せることを

完全にイメージ出来てしまったので、

「また服を買い替えなきゃ」って

心配まで出てきてしまったんですね。

 

スバラシイ!

 

ダイエットとコンフォートゾーン

人は無意識に自分が過ごしている

現在の状態を保つように

行動しようとします

 

この自分が過ごしている

現在の状態のことを

脳科学や心理学の分野では

コンフォートゾーンと言います。

 

コンフォートゾーンの中にいると

安心できるし、落ち着くんです。

 

逆にコンフォートゾーンの外に

出てしまうと、ストレス不安

感じるようになります。

 

だから、普通だったら

コンフォートゾーンの中で過ごしたり

コンフォートゾーンの外に出たら

元に戻るような行動をしたりします。

 

例えば「ダイエットは明日から~」

と言ってダイエットを先延ばしするのは、

コンフォートゾーンの外に出ることを

無意識に「イヤ」と感じているからです。

 

たとえダイエットに挑戦しても、

すぐにダイエットをやめて

また元の習慣に戻ってしまう。

 

これは、

コンフォートゾーンの外から

コンフォートゾーンの中に

無意識に戻ろうとする行動なんです。

 

だからダイエットは難しい。。。

 

でも、コツを使いながら

ダイエットしていると、

ある日コンフォートゾーンが

ズレてしまうことがあります。

 

そうすると、現在の状態の方に

違和感が出てきてしまうんです。

 

今の体型では納得できない!

もっと痩せてないとダメ!

あの服を着ている私が本当の私だ!

 

そんな感情になってきます。

 

そして、完全にコンフォートゾーンが

ズレてしまった日には、

痩せることが当たり前に感じます。

 

「また服を買い換えなきゃ」と言った

お客さまは正にこの状態です。

 

痩せることが当たり前だから、

痩せたあとの服の心配を

しているんですね。

 

コンフォートゾーンが完全にズレると

無意識に痩せる行動をするので

ダイエットは加速します。

 

例えば、無意識に

栄養バランスを整えたり、

姿勢をまっすぐにしたり。

 

 

ぜひ、あなたも

痩せたあとの服を心配するくらい

コンフォートゾーンがズレるように

意識してみてください。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら