ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

ダイエットに一度成功したあと

リバウンドした経験はありませんか?

 

「ある。ある。」って声が

聞こえてきました(笑)

 

なぜリバウンドしちゃうんでしょうか?

 

リバウンドには細かい原因が

色々とありますが、

今回はズバリ根本の原因を

あなたに教えちゃいます。

 

リバウンドしてしまう、

根本の原因とは・・・

元の習慣に戻ってしまうから!

 

 

わかりやすくお伝えするために、

残念ながらリバウンドしてしまった

サトウさんのお話をします。

 

 

サトウさんは、

日頃の運動不足と食事で

徐々に体重が増え、

体型も崩れてきました。

 

「ダイエットしなきゃなぁ~」

がいつも口癖でした。

 

そんなサトウさんに緊急事態発生!!

 

なんと、ある日、昔買った洋服が

入らなくなってしまいました。

 

ショック!!!!!!!!!

 

「これは、いよいよマズイ。」

 

そう感じたサトウさんは、

ダイエットを決意しました。

 

週2回のジム通いと

厳しい食事制限。

 

運動不足のサトウさんには、

週2回のジム通いも結構しんどい。

 

でも何とか、お仕事が休みの日に

ジムの予定を入れて頑張ります。

 

今までは好きなものを

好きなだけ食べてきたけど、

誘惑に負けずにきっちり食事制限。

 

空腹は辛いけどガマンガマン。

 

そんなダイエット生活を続けて

2ヵ月が過ぎた頃、

恐る恐る体重計に乗ってみると・・・

みごと目標を達成!!

 

やったー!

 

これで苦しいダイエット生活も終了。

 

安心したサトウさんは、

ジムに通わなくなり

食事制限もやめてしまいました。

 

そうです。

元の習慣に戻ったんです。

 

すると・・・1ヵ月後・・・

リバウンド!

 

あの2ヵ月の努力は

何だったのか。。。

 

 

いかがでしょうか?

イメージできましたか?

 

ダイエット開始前のサトウさんは、

日頃の運動不足と食事で

徐々に体重が増え、

体型も崩れてきました。

 

ということは・・・

体重が増え、体型が崩れる

習慣を過ごしていたんです。

 

それを改善するために

ダイエットを決意して、

週2回のジム通いと

厳しい食事制限を開始。

 

みごとダイエット成功!

 

そして、元の習慣へ・・・

 

元の習慣とは、体重が増え、

体型が崩れる習慣でしたね。

 

それじゃ、リバウンドして当然。

 

元の習慣に戻しちゃダメです。

 

ダイエットを開始して

習慣を変えたら、

その習慣続けることが大事。

 

「え~そんなこと言ったって、

週2回のジム通いや

厳しい食事制限は

続けれられませんよ~」

 

って思ったとしたら、

他の習慣を探してください。

 

あなたが続けられる習慣です。

 

そうでなければ、

わざわざリバウンドをするために

ダイエットをすることになりますよ。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら