ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

最近、パーソナルトレーナーで

ダイエット専門と言っている方が

多くなってきたような気がします。

 

「解剖学や生理学を専門的に学んだ」

「体脂肪が燃えるメカニズムを熟知している」

「さまざまな筋トレの指導ができる」

「栄養学もたくさん勉強した」

 

だから、それらを使って

ダイエット専門パーソナルトレーナー

としてやっていこう!

 

そう考えるパーソナルトレーナーは

結構多いのではないでしょうか。

 

でも、私がこれまでダイエット指導を

してきて感じることがあります。

 

「解剖学や生理学を専門的に学んだ」

「体脂肪が燃えるメカニズムを熟知している」

「さまざまな筋トレの指導ができる」

「栄養学も勉強した」

 

これだけでは、ダイエット指導しても

お客さまに結果を出してもらえない

ということです。

 

あくまでも、それらは

パーソナルトレーナーとして

最低限必要なもの。

 

そもそも、そんなものだけで

ダイエットできるんだったら、

ダイエット本を1冊読んで

実践すれば結果が出るはず。

 

でも、多くの人は

それじゃ結果が出なくて悩んでいます。

 

だから、ダイエット指導においては、

もっと他の知識やスキルも必要

になってくるんです。

 

例えば、脳科学心理学などは

ダイエット指導において

とても重要だと私は感じます。

 

なぜ食べ過ぎてしまうのか?

なぜ甘いものがやめられないのか?

どうすれば生活習慣を改善できるか?

 

こういう場面で役立ちます。

 

「食べ過ぎるな!」

「甘いものをガマンしてください!」

「生活習慣を改善しなさい!」

 

そんなことを言うのは簡単です。

 

でも、言われた方は

たまったもんじゃない。

 

それができないから

パーソナルトレーニングを

受けているんだよー!!

(タ・コ!!コ・ノ・ヤ・ロ・ウ!)

 

そんな感じで怒り大爆発ですよね(笑)

 

そこで、脳科学心理学

役立つんです。

 

ですから、実は私のブログには、

脳科学や心理学をダイエットに応用した

内容をたくさん書いています。

 

ぜひ、あなたも参考にしてみてください。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら