ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

東京の中でも新宿はエステの激戦区らしいです。

確かに、たくさんの看板を見かけます。

 

大手から個人経営のエステまでさまざまですよね。

最近はメンズエステも多いらしいです。

 

 

エステはいろんなコースがありますよね。

その中でも、ダイエットしたい女性に人気の痩身エステについて。

 

ダイエットする時に、痩身エステとジムで迷われる方が多いようです。

 

現在、私のパーソナルトレーニングを受けていらっしゃる方の中にも、痩身エステのご経験がある方が数名います。

 

サロンによって痩身エステの内容は違うと思いますが、リンパマッサージなどの施術から食事指導まで色々としてくれるそうです。

 

でも、大事なのは痩身エステを受けたあとの結果ですよね。

実は、痩身エステにちゃんと通っていると効果があるらしいです。

 

え!?じゃあ、キツイ筋トレより痩身エステの方が良さそ~

 

きっと、あなたもそう思うでしょう。

キツイ筋トレなんかするより、楽で気持ちいマッサージを受けてる方がイイですよね。

 

あなたがそう思うのもわかります。

 

でも、痩身エステで結果が出るのは、ほとんど食事指導の成果だと思います。

マッサージで体脂肪が燃えることはありません。

詳しくは過去に書いたこちらの記事をご確認ください。

エステで揉みほぐしたら体脂肪が溶け出してなくなる?

 

一部のエステティシャンは、未だに「この施術で体脂肪を血管に溶かし出して燃やしていきます。」なんて説明する人もいるらしいです。

たぶん、体脂肪が燃焼するメカニズムについてのお勉強が足りないんでしょう。

 

本物のエステティシャンならそんなウソは言いません!

 

また、食事指導についても栄養学の詳しい知識がなく、単純に食事量を少なくするようアドバイスしたり、酵素ドリンクを購入するように言われたりすることもあるそうです。

 

こんな食事指導してたら一時的に体重は落ちますが、その後リバウンド、さらにはあなたの健康を害することもあります。

 

ちなみに、酵素ドリンクについては専門家の中でも賛否が分かれていますが、私は不要と考えています。

この理由について語ると長くなるので、本日は控えさせていただきますね(笑)

 

食事指導についても、本物のエステティシャンならそんな無責任なアドバイスはしないはず。

 

食事制限で一時的に結果を出す方法では、リバウンドのためにやってるようなものです。

どのようなポイントに気をつければいいのかを、学んで身につけなければ意味がありません。

 

ダイエットするなら、まずは食事を改善する。

カラダを引き締めるなら筋トレをする。

 

それらを、ちゃんと知識や経験がある専門家から教わること。

ダイエットするなら、まずはそれから。

 

 

もちろん、美容のためにエステ通うのはイイことだと思います。

私がもし女性なら、食事の改善と筋トレで結果を出しながら、プラスαでエステに通うかもしれませんね。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら