ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

タイトルは、今朝の気温。

私がパーソナルトレーナーとして活動しているフィットネスジムのある地域です。

 

新宿は12℃、所沢は10℃だったそうです。

やっぱり所沢の方が寒かったんですね。

 

 

こんな寒い日は、ダイエットにおいては、普段筋トレをしている方だけ得してるんです。

 

気温が低いと、人は体脂肪をエネルギーに変え、筋肉で熱を発生させて低くなった体温を上昇させます。

 

この時、普段から筋トレをしていて筋肉が多い方は、効率よく体温を上昇させることが出来ます。

つまり、体脂肪がドンドン燃えてくれるワケです。

 

一方で、普段あまり筋トレをしてなくて筋肉が少ない方は、効率よく体温を上昇させることが出来ません。

そのまま体温が低くなりすぎたらマズイですよね。

 

でも、私たちのカラダは賢いので、筋肉が少ない方でも体温を維持させることが出来ます。

とっておきの必殺技があるんです。

 

そのとっておきの必殺技とは・・・

体脂肪をいっぱい蓄えて体温を維持させる!!(笑)

 

そうなんです!

体脂肪をいっぱい蓄えるんです。

まるでモコモコして暖かいダウンジャケットのように。

 

まだ必殺技はあります。

 

これは心当たりがある方もいると思います。

 

その必殺技とは・・・

食べまくる!!(笑)

 

心当たりありませんか?

寒くなると食欲が増すことがありませんか?

 

これは、人のカラダには食事をすることで熱を発生させる機能があるから。

 

もちろん、必要以上に摂りすぎた栄養は体脂肪として蓄えられます。

これでまた体脂肪のダウンジャケットが作られるワケですね。

 

 

さぁ、あなたはどちらのタイプでしょうか?

 

ダイエットは気温の低い冬で差が出ます。

結果が出るのは、普段から筋トレをしている方です。

 

私は、今年の冬も筋トレで得をしようと思います。

あなたはどうしますか?



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら