ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

ジムでよく見かけます。

何でも教えてくれる人。

 

ジムに長年通っているベテランさんとかです。

ご自分の経験、体験、見たこと、聞いたこと、何でも教えてくれます。

親切な人です。

 

でも、それがトレーニングのことになると注意が必要です。

 

実際に

すごく鍛えてらっしゃるんだろうな~

トレーニングのこと知ってるんだろうな~

というような見た目の方でも注意しないとダメですよ。

 

なぜなら、専門家ではない場合が多いからです。

 

その方が教えてくれるのは、ご自分の経験、体験が中心。

もしくは、よそで見たこと、聞いたことであっても、その方がご自分の経験や体験に照らし合わせて納得したものです。

 

その方には効果があった方法かもしれませんが、あなたにも当てはまるとは限りません。

だから、教わった通りやったとしても、同じような結果にならないかもしれないんです。

 

人のカラダは皆さん同じではありません。

 

私のパーソナルトレーニングも、皆さん同じトレーニング方法や同じ食事を行っているワケではありません。

お一人お一人、指導内容やアドバイスは違います。

 

あなたには、あなたに合った方法でなければいけません。

 

 

例えば、テレビや雑誌で紹介されるダイエット方法なども同じことです。

 

有名芸能人が◯◯をやって痩せた!

モデルが◯◯でカラダを引き締めた!

 

こんな感じの情報も注意してください。

あなたが、有名芸能人やモデルと同じ方法で結果を出せるとは限ません。

 

さらに、テレビや雑誌の場合は、もっと注意しなければいけないことがあります。

 

それは、お金関係で情報が意図的に操作されている可能性です。

 

テレビや雑誌の場合、ジムで教えてくれる人のように親切心で、あなたに情報提供をしているワケではありません。

あくまでも商売。

 

テレビや雑誌の場合、情報を発信するためには資金が必要です。

その資金は、CMや広告などのスポンサーからも貰っています。

 

ちょっと考えてみてください。

 

バナナダイエットが流行して、得をする会社はどこでしょうか?

トマトが健康にイイという情報を流して、得をする企業はどこでしょうか?

 

答えはご想像にお任せします。

 

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

 

何を学ぶか?

より

誰から学ぶか?

 

の視点が大事かもしれませんね。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら