ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

何を学ぶか?

 

より

 

誰から学ぶか?

 

大事なのは「誰から学ぶか?」であると、私は教わりました。

 

パーソナルトレーナーを選ぶ時もそうかもしれませんね。

 

 

私は、時々パーソナルトレーニングをお休みしてセミナーに行きます。

(お休みを許してくれる皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!)

 

そのセミナーの選び方なんですが、「誰から学ぶか?」が判断基準です。

 

「○○を習いたい!」

と思った時、その○○を教えている人は何人もいたりしますね。

 

その時、「先生が誰なのか?」をまず確認します。

ポイントは、その先生の実績です。

 

先生が実績を出している人か?

 

これ、私にとっては、めちゃくちゃ重要なポイント!

だから、必ず先生の実績を確認します。

 

実績を出している先生なら本物です。

 

教わるなら本物から教わった方がイイですよね。

教わる内容の価値が全然違いますから。

 

 

もし、あなたがダイエットを教わろうとしているなら「誰から?」に注目してみるのはいかがでしょうか?

 

○○トレーニング、○○メソッドとか、色々なダイエット方法がありますよね。

私だったらそれよりも、「誰が教えてくれるのか?」に注目します。

 

例えば、教えてくれるトレーナーの実績や経験とか。

 

実績や経験があれば本物の可能性が高いですね。

 

正直、○○トレーニングや○○メソッドの中には、お金を払えば使ってイイなんてものもあります。

つまり、専門的に学んだことがない素人でも、数万円払って講習などを受ければ、その日からパーソナルトレーナーってことも。

 

その他にも、数ヵ月の研修を受けただけで、指導マニュアルの内容しか教えてないパーソナルトレーナーもいます。

 

私がこれまで指導してきた経験では、マニュアルや教科書通りに指導して結果が出る方は少ないです。

食事やトレーニングは、かなり個人差があるので、その辺りまで考えないと結果は出ません。

 

 

もし、あなたがダイエットをはじめるなら、方法よりもトレーナーを見極めた方が上手くいくかもしれませんね。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら