ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

「フィットネスジムで運動すれば痩せられる」

もしかして、あなたもそうと思ってますか?

 

ちょっと待ってください!

 

私は、フィットネスジムでトレーナーとして働いていたことがあります。

フィットネスジムのトレーナーに、専門的な研修をしていたこともあります。

だから、あなたにホントのことをお伝えします。

 

ほとんどの人はムリ!!

 

 

ある分析データによると、フィットネスジムに通う理由で一番多いのは次の2つ。

 

「健康のため」

「運動不足解消のため」

 

フィットネスジムに通う7~8割の人が、このどちらかを答えているとか。

 

同じ分析データによると「ダイエット」は2割くらい。

 

この数字をフィットネスジムの運営側はよーく理解しています。

 

ですから、フィットネスジムに通う理由で一番多い

「健康のため」

「運動不足解消のため」

のプログラムやサービスをたくさん揃えています。

 

一方でダイエットしたい人へのプログラムやサービスは意外と少ないのが現実です。

 

 

もしかして、フィットネスジムのトレーナーにトレーニングプログラムを作ってもらって安心していませんか?

 

私は、そのトレーニングプログラム作成や指導マニュアルを作成して、他のトレーナーに研修も行っていました。

だから、あなたにホントのことをお伝えします。

 

そのトレーニングプログラムは、初心者が安全にマシンを使えるように作られたもの。

あなたを痩せさせるために作られたのではありません!

 

それをわかっているフィットネスジム経験者は、トレーニングプログラム作成サービスを受けないことが多いです。

私が実際にフィットネスジムのトレーナーをしているときもそうでした。

 

ダイエットが目標の人には、「筋トレのあとに有酸素運動をしてください。」程度のアドバイスをするだけ。

 

それに、毎回きちんとフォームを指導してもらえるわけではありません!

また、トレーニング効果を出す上で大切な負荷設定も正しくできていません!

 

本当にダイエットしたいなら、毎回正しいフォームと負荷設定でトレーニングしなきゃ結果はでないんです。

 

それから、ウエストや下半身などを引き締めたいなら、マシントレーニングだけでは限界があります。

 

 

そして体脂肪を減らすには、運動よりも食事の改善が重要!!

フィットネスジムに通ってダイエットに成功している人は、食事をしっかりコントロールできているはずです。

 

 

「フィットネスジムで運動すれば痩せられる」というワケではないんです。

 

大事なのは、フィットネスジムで目標に合った運動を行うこと。

それに、食事の管理をしっかり行うこと。

 

フィットネスジムに通うなら、その点に注意しましょう。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

トレーナーズイノベーション代表

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら