ダイエットを習慣化できる身体をつくる

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川幸也(すながわ ゆきや)です。

 

 

私は口癖のように

「食事のカロリーなんて気にする必要なし!」

と言っています。

 

これホントです。

 

カロリーばかり見るとダマされます。

ダマされて痩せないばかりか、ヘタすりゃかえって太ることも!!

 

いや、ホントですよ!

 

「痩せるには食事のカロリーを減らさなきゃー!」って思い込みの強い人は要注意です。

 

例えば、【低カロリー】って文字を見つけた瞬間、ハッピーになってませんか?

【低カロリー】っていうのが、もはやブランドのタグみたいに見えていませんか?

 

あと、【低カロリー】以外にも要注意ワードがあります。

それは、【低脂肪】です。

低脂肪ヨーグルトとか、ノンオイルドレッシングとか。

【低脂肪】ならカロリーも低いよね~・・・みたいな。

 

 

「商品を手に取ったら裏を見る!」

 

私は、食事の改善を指導するとき、「原材料表示」を見る癖をつけるようにアドバイスします。

よく裏側にあるラベルです。

これ、ホントやった方がいいですよ。

 

で、これ見てわかる人にはわかるんですが・・・

【低カロリー】や【低脂肪】のものには、余分なものが入ってることが多いです。

 

【低カロリー】や【低脂肪】のものって、味や腹持ちが悪いものが多い。

だから、砂糖や塩が多めに入っていたり、腹持ちが悪いために食べ過ぎてしまったり。

かえって太ってしまうことがあります。

 

個人的には、「ノンオイルドレッシングって何がいいの?」って思っちゃいます。

 

 

大事なのはカロリーよりもバランスです。

あなたも今日から【低カロリー】や【低脂肪】にダマされないように注意してくださいね。



【筆者】

新宿・所沢のダイエット専門パーソナルトレーナー

ナチュラルシェイプアップトレーナー

砂川 幸也(Yukiya Sunagawa)

公式ホームページはこちら